記事一覧
もりあそびより
梅雨の合間
- お知らせ

大雨の後のスッキリ晴れた1日でした。
色んな色のお
大きな花をつけた紫陽花が美しく咲いています。
今日は土曜学校、夏のお泊まり会のしおりの確認と梅仕事。みんなで梅取りをして、土曜学校の時に食べる梅干しを作りました。
梅を洗って
はかりで梅を計って
拭いてヘタを取り
塩は18パーセント計算して計り
たるにつけます
洗う人、計りたい人、拭く人などできるところで関わります。
年長者が中心になって、梅の漬け込みが終わりました。
今年は梅が少なくて、探して探してみんなで収穫してきた梅です。
出来上がりが楽しみです。
終わったあとは、子供に主食!「遊び」の時間。お弁当食べるのも忘れるくらいそれぞれが楽しんでいました。
めぐみ


